スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸金業法改正はいつから?

総量規制は、改正貸金業法の第4条施行時から導入されることになっています。
この4条施行日は2009年12月19日~2010年6月19日までの間とされています。
そのため、この総量規制の開始に向けて各カード会社などでは、
年収の確認や所得証明書の提出依頼などを行って、3分の1の利用枠制限の準備をしています。

貸金業者が個人へ貸し付ける場合には、指定信用情報機関の信用情報を利用した
返済能力調査が義務付けられました。

個人への貸付けについて
自社からの借入残高が50万円超となる貸付け、又は、総借入残高が100万円超となる
貸付けの場合には、貸金業者に年収等を証する資料の取得が義務付けられました。

調査の結果、総借入残高が年収の3分の1を超える貸付けなど、返済能力を超えた貸付けが禁止されました。
※売却可能な資産がある場合など除外・例外貸付けは除かれます。


車検はいつまでに受ければ良いの?

車検はいつまでに受ければ良いの?

車検有効期限はいつまで?

車検の有効期限は、車のフロントガラスに貼ってある「車検ステッカー」の月ではありません。
車検の有効期限は、車検証に表示してある「有効期間の満了する日」になります。


車検が切れたらどうなるの?

車検の有効期限が切れた状態で走行すると、道路交通法違反になります。
(注)無車検車両運行は、法定刑6か月以下の懲役、30万円以下の罰金になります。
罰金は、車の種別、期間により異なります。違反点数は6点。
また、無車検・無保険の場合は、罰金は更に高くなります。
違反点数は、無車検6点+無保険6点=12点ではなく、無車検・無保険のいずれかの6点が加算されます。

車検有効期限が切れてしまった場合、仮ナンバーを取得し、一時的に運航する事が可能になります。
各市区町村の役所にて申請できます。申請する事で、5日間のみ仮ナンバーを取得する事ができます。
申請費用の750円と免許証、切れた車検証、保険期間が有効な自賠責保険証と印鑑が必要です。
各市区町村の役所にて確認してください。

※なお、違反点数・罰金額・仮ナンバー取得費用などは、変わる可能性もございます。
各市区町村の役所及び車検専門店にてご確認される事をお勧めします。


年金はいつからもらえるの?

厚生年金はいつからもらえるの?

厚生年金受給開始年齢は人それぞれです。
生年月日によって、60歳から厚生年金を受給できる人もいれば、
65歳からしか受給できない人もいます。

厚生年金の加入者は60歳から65歳になるまでの間、
「特別支給の老齢厚生年金(定額部分)」と「特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)」が支給されます。

「特別支給の老齢厚生年金」
報酬比例部分と定額部分、加給年金額からなります。
※厚生年金は働きながら受給する事が可能です。
賃金(総報酬月額相当額)と年金額に応じて、減額されます。

「特別支給の老齢厚生年金」
年金支給開始年齢が60歳から65歳へと引き上げられたため経過措置として受給できる年金です。
(注)対象は、昭和16年(1941年)4月1日以前生まれの男性、昭和21年(1946年)4月1日以前生まれの女性。老齢基礎年金をもらう権利と、厚生年金への1年以上の加入が条件になります。厚生年金の加入が1年未満の場合、65歳以降なら2階部分の老齢厚生年金(報酬比例部分)がもらえます。





介護保険の加入はいつから?

介護保険への加入はいつから?

介護保険への加入は、40歳の誕生日の前日のある月からになります。

誕生日が月の初日の方は前月からとなります。

医療保険加入によって介護保険へ加入した事になります。


介護保険料
40歳から64歳までは加入医療保険と一緒に徴収されます。

介護保険被保険者証
原則65歳以上の方に交付されます。
40歳から64歳の方は、脳血管疾患など16の特定疾病に該当する方が、要介護認定を受けた時に交付します。

16種類の特定疾病
がん、関節リウマチ、筋萎縮性側索硬化症、後縦靱帯骨化症、骨折を伴う骨粗しょう症、初老期における認知症、進行性核上性麻痺・大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病、脊髄小脳変性症、脊柱管狭窄症、早老症、多系統萎縮症、糖尿病性神経障害・糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症、脳血管疾患、閉塞性動脈硬化症、慢性閉塞性肺疾患、両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症


※日本は、すでに本格的な高齢社会へと突入しています。
今後も総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は増加し、超高齢社会が到来することが予測されています。

こうした中、介護問題は私たちの老後生活における最大の不安要因となり、
真に介護を必要とする人のために、必要な介護サービスを総合的・一体的に提供し、
社会全体で介護体制を支える仕組みとして介護保険制度が創設され、平成12年4月からスタートしました。





地デジはいつから?アナログはいつまで?

地デジ(地上デジタル放送)はいつから見れるの?
アナログ放送はいつまで見れるの?


地デジ放送は、2006年末の段階で放送が開始されています。

「2011年7月24日にアナログ放送を終了」致します。

地上デジタルの管轄をしている総務省のホームページを確認する。

2011年7月24日からは、アナログ放送が終了する為、

アナログ放送ではテレビが見られなくなります。

マンションなどの集合住宅の場合、地デジ対応の工事が必要の場合もあります。

地上デジタルへの変更がお済みでない方は、

お近くの販売店へお問い合わせください。


総務省提供映像「来年7月アナログ放送終了」











スポンサー
JCBキャッシュバック
スポンサードリンク
最新記事
ニュースランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
生活・文化ランキング
人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:はてなチャンネル
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。