スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検はいつまでに受ければ良いの?

車検はいつまでに受ければ良いの?

車検有効期限はいつまで?

車検の有効期限は、車のフロントガラスに貼ってある「車検ステッカー」の月ではありません。
車検の有効期限は、車検証に表示してある「有効期間の満了する日」になります。


車検が切れたらどうなるの?

車検の有効期限が切れた状態で走行すると、道路交通法違反になります。
(注)無車検車両運行は、法定刑6か月以下の懲役、30万円以下の罰金になります。
罰金は、車の種別、期間により異なります。違反点数は6点。
また、無車検・無保険の場合は、罰金は更に高くなります。
違反点数は、無車検6点+無保険6点=12点ではなく、無車検・無保険のいずれかの6点が加算されます。

車検有効期限が切れてしまった場合、仮ナンバーを取得し、一時的に運航する事が可能になります。
各市区町村の役所にて申請できます。申請する事で、5日間のみ仮ナンバーを取得する事ができます。
申請費用の750円と免許証、切れた車検証、保険期間が有効な自賠責保険証と印鑑が必要です。
各市区町村の役所にて確認してください。

※なお、違反点数・罰金額・仮ナンバー取得費用などは、変わる可能性もございます。
各市区町村の役所及び車検専門店にてご確認される事をお勧めします。


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサー
JCBキャッシュバック
スポンサードリンク
最新記事
ニュースランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
生活・文化ランキング
人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:はてなチャンネル
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。