スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険の加入はいつから?

介護保険への加入はいつから?

介護保険への加入は、40歳の誕生日の前日のある月からになります。

誕生日が月の初日の方は前月からとなります。

医療保険加入によって介護保険へ加入した事になります。


介護保険料
40歳から64歳までは加入医療保険と一緒に徴収されます。

介護保険被保険者証
原則65歳以上の方に交付されます。
40歳から64歳の方は、脳血管疾患など16の特定疾病に該当する方が、要介護認定を受けた時に交付します。

16種類の特定疾病
がん、関節リウマチ、筋萎縮性側索硬化症、後縦靱帯骨化症、骨折を伴う骨粗しょう症、初老期における認知症、進行性核上性麻痺・大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病、脊髄小脳変性症、脊柱管狭窄症、早老症、多系統萎縮症、糖尿病性神経障害・糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症、脳血管疾患、閉塞性動脈硬化症、慢性閉塞性肺疾患、両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症


※日本は、すでに本格的な高齢社会へと突入しています。
今後も総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は増加し、超高齢社会が到来することが予測されています。

こうした中、介護問題は私たちの老後生活における最大の不安要因となり、
真に介護を必要とする人のために、必要な介護サービスを総合的・一体的に提供し、
社会全体で介護体制を支える仕組みとして介護保険制度が創設され、平成12年4月からスタートしました。





スポンサーサイト
スポンサー
JCBキャッシュバック
スポンサードリンク
最新記事
ニュースランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
生活・文化ランキング
人気ブログランキングへ
プロフィール

はてなチャンネル

Author:はてなチャンネル
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。